開設にあたって

開設にあたって、なぜ今ブログを?という話をしよう。

ブログというものを久しく書いていなかった。インターネットに触りかけの頃、つまり10年以上前にはinfoseekの無料レンタルサーバーを借り、ホームページビルダーを学校から持って帰って勝手にインストールして遊んでた。exciteのブログのcssを触り、はてなブログを触り、Wordpressを使い始め、全部面倒くさくなって、またはてなブログに戻ったものの、色々考えてnoteに移行してしばらく経ったのだが、途端まったくブログを書くという行為に興味を覚えなくなってしまった。

何故か、というところはなんとなく自分なりの考えがまとまりつつあって、noteというプラットフォームは他人のための面白いコンテンツを作ってくださいね。というサービスの匂いがするからだ。

他人のため・自分のためになるからとか、ビジネスのためとか、いいねやコメントのためにブログを書いていなかった。(もちろん頂いたコメントはすごくうれしかったけれども)

日記だったし、愚痴だった。遊び場だったし、ただ自分の書いたなんでもない駄文とアニメや漫画、映画の感想がインターネットというものに公開できるというのが面白かったからだ。

幸せなことにそれを機に出会った人も多い。ありがたいことだ。

だからnoteに移行してたまに更新していたが、ここ1年位ぱったりとやめてしまった。

===

昨日、長いこと会っていないTwitterのフォロワーさんから「書いたブログの記事読みました。面白かったです」というDMが来た。

もちろん僕は書いていないので、それは間違いだったのだが5年ほどフォロワーさんは僕がこっそり誰にも公開せず書いている日記だと思っていたようだ。

===

これがあるからインターネットは面白い。(のかもしれない)

だから本当にこっそりブログを再開することにした。

そしてこっそり公開するし、誰にも言わないつもりだ。