映画四方山話

最近見た順

■シン・仮面ライダー

面白かった。仮面ライダーの要素ってなんだろう?と思ったときに「バイクは孤独を楽しめるから好きだ」という言葉だったり、ルリ子が結構あっけなく亡くなってしまったり…悲哀なんだろうな。でも悲しみを背負ったままでも「生きてることに無駄なことなんてひとつもない」なんて言葉が出てくるんだから、いいじゃないか。

バニシング・ポイント

題名しか知らなかったんだけど、リマスターされたので見た。コワルスキーはよくモチーフになってるけどあの衝撃のラスト、そして「誰も知らない」に繋がるのはすごいな。

■エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

これがアカデミー賞作品賞…!?ホントに?!って感じだったのだが見てから2~3日反芻すると今まで見たことない映画にはなっていたと思う。ただ突飛もない映画であることは確かなのでこれとか読んでおくといいかも?(町山智浩『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』を語る | miyearnZZ Labo)

■映画ドラえもん 空の理想郷(ユートピア

ユートピアものの宿命として「かくしてユートピアなんてものは、なかったのさ」というものがある。この映画もかくしてそういう結末を迎えるのだが、子供向けにおいて理想郷を否定し続けることは夢を壊すことに他ならないのではないか…?みたいな部分はモヤッとしたかな…映画の出来としては普通によかったです

アントマン&ワスプ クアントマニア

MCUの中ではアントマン結構出てるんだけど、アントマン単発映画としては久しぶりすぎてアントマン&ワスプのストーリーをさっぱり忘れてしまっていた。ドラマのロキを見てるとカーンがよく分かるらしいのですが別に見なくても普通に映画と楽しかったので良かった。ミクロ世界ってもうなんでもありだな…

BLUE GIANT

絶対映画館で見たほうがいいやつ。最後の展開は割と読めてた部分はあるものの、演出が良かった。しかし大は三歩さん的なところがあるね。

アイカツ!10th STORY 未来へのSTARWAY

公式二次創作かよ!と酒飲んだ瞬間に思ってしまった…これ女児向けアニメですよね…まあ10年経ってるからな。そのくらいはセーフなのかもしれん。星宮いちごがもっと好きになる、そんな映画でした。

■RRR

ナトゥーをご存知か?物語の社会的稚拙さがちょっとあるものの、アクション映画として楽しく見れた。バーフバリは見てないのですが。しかし長いかな?インターバル20分ある映画ってはじめてだけどヘンな感じ。

■SAO(ソードアート・オンラインプログレッシブ 黒き夕闇のスケルツォ

こんな終わり方ってあるんかい!プログレッシブはアスナ視点が新鮮だったのだけど、劇場第2弾からは普通にキリト&アスナ視点なのでいつも通りになってしまったかな。次は新作劇場版らしいけどプログレッシブも続き頼むぜ…

■THE FIRST SLAMDUNK

アニメでは未制作の山王戦と宮城リョータを主軸にした映画。いや~いまスラムダンクを作るとこうなるのか!しかも原作者が監督という。漫画では狭いと思ったコートも3DCGになると結構広いのが意外だった。

■すずめの戸締まり

新海誠最新作もやっぱり天災が相手なのだが今回は東日本大震災。君の名は、も結構その感じはあったと思うのだが…おばさんの呪詛がよかったですよね。「あんたさえいなければ」「あんなことさえなければ」誰もが思う後悔の念が一番人間の感情を描いていると思った。